オレンジロードふもとで暮らす、バイク好きな人です。このブログは主につぶやきメインです。

  

2015年07月12日

数年振りの汁。



暑い。
汗が出る。
一をとったら汁。
濁点付けたらZeal。
そんなバイク。
それがヤマハFZX250ジール。

ヤフオクに出品中です。
検索してみては?  

Posted by リッキー at 16:06Comments(0)単車

2015年06月21日

2000年って15年も前か・・・


ふと本棚にしまいこんであるものに目が行き、時の流れという残酷さと進歩を感じた。


2000年

家電の寿命がどうとか排気ガス規制がどうとか新しい世紀が始まるとかいろいろ盛り上がっていた。
2サイクルエンジンが悪者扱いされて消えゆく風潮、環境性能を重視したコマーシャル。
シルビア、180、RX-7、レビンなど、元々売れなかった物を含めても魅力的な車が消えてった。(個人的主観です)
あの頃は、バイクも車も趣味性の強いものは終わったと思った。

15年経った今はどうか。
BRZ、S660、ロードスターにシビックの国内販売復活。
バイクは加給器付き含め、200psオーバーが当たり前になってきたり、安価なスポーツ車が選べる。

悪くない。

昔は「ホンダの開発陣には宇宙人がいる」なんて言っていたけど、今はマツダにでもいるのかな?
(マツダには前からホンダとは別の宇宙人がいるようにも思うが)

  

Posted by リッキー at 15:14Comments(0)単車つぶやき

2015年05月23日

NSR250R(88)乗ってきた


家の裏山で乗ってきた。
今までMC21、MC28(MC18は所有のみ)と乗ってきたけど、まともなMC18で走るのは初めて。
なかなk強烈な加速をしてくれるが、ラジエタの容量が足りてないよう。
走っていて熱風が凄い。(半袖だったからより体感)
まあ、甲高いイイ音してくれます。  

Posted by リッキー at 18:40Comments(0)単車

2015年05月11日

NSR250R(88)のエンジンかかった

放置期間の長いMC18をゲットして1ヶ月、やっと着手。

プラグを見る→新しい、焼けてない→洗浄
キャブレターを見る→一度開けてるようだけどけど腐ってる→洗浄
フューエルタンク内部→古いガソリン少々→抜き取り

直キャブ状態でメンテナンス用タンクにガソリンと2サイクルオイル少々の混合ガスを作り、キャブに流すとオーバーフローするのでコックをOFFにしてキック!
エンジンは割と簡単に始動したが排気音が変。
ちょっとだけスロットル開けると「ビュブシャー!」と黒い液体が噴出。




これ、コックをOFFにしていなかったから燃料タンク内のガソリンがオーバーフローしたまま放置されてエンジン通過してチャンバー内部に溜まった状態だね。
オイルパンを用意して、早速チャンバーを外すとダバダバと流れ出る腐敗ガソリン。
左右共抜ききったら再び組み付け。

キック一発で始動するうえに、チャンバーの消音効果が全く感じられない乾いたいい音になりました。

バッテリーとタイヤだけ購入して細かいところを手直しすれば公道デビューも近いな。
R1を先にやらないといけない気もするけど。

さ、吹き出た液体の処理するかしら。
  

Posted by リッキー at 19:03Comments(0)単車

2015年05月03日

FTR223を2台やった件

連休前の作業。


ゴールデンウィークを楽しく過ごしてもらうために、
・エンジン載せ換え
・フロントフォーク交換(シール新品組み込み)
・前後ホイール交換(タイヤ新品組み込み)
・チェーン、スプロケット交換
・ステップまわり交換
体調不良の中、なかなか作業は進まなかったがなんとか完了。
なかなかのボリュームでした。
依頼人、職についたら飯でもおごってください。


ゴールデンウィークを楽しく低予算で楽しみたいという方のために、上記車両から取り外した部品を使って1台作りました。
・OVERフルエキ
・ベーツライト&ステー
・ミニメーター&インジケータ
・LEDウインカー&ルーカステール
・フロントフォーク交換(シール新品組み込み)
・前後ホイール交換(タイヤ中古)
・キャブレター交換(OH済み)
・各部バラして磨き→給油
等々。
これで9万円です。
正直しんどいです。
15年来の友人からの紹介でしたので頑張りました。

よくやった俺。
39度の熱(インフルエンザ?)からの副鼻腔炎からの気管支炎with喘息のなか、よくやった本当に。
連休中はゆっくり休むことに専念する。

  

Posted by リッキー at 13:26Comments(0)単車

2015年05月01日

ゴールデンウィークは治療から

4月20日から引きずっている気管支炎の治療したいが、GW前に納車する車両の製作が2件あり、なかなか大変だった。

今日からは特に予定も組んでいないので朝から呼吸器科へ。
午前受付、診察は21時からです。
ちびうさと戯れているので時間は気にならない。
気になるのはちびうさの抜け毛。  

Posted by リッキー at 13:33Comments(0)つぶやきちびうさ

2015年03月21日

社内イベントでミニ四駆大会がありまして

去年、一昨年とこの時期の社内イベントはスキー/スノーボードでしたが、今年は、まさかのミニ四駆大会。

しかもノーマル部門とカスタム部門を設定して定員60名(先着)というもの。

とりあえず、嫁をノーマル部門に勝手にエントリーして、自分はカスタム部門にエントリーした。


左が自分の車両。
初戦敗退。

右が嫁の車両。
ノーマル部門優勝。

インチキはしてません。
ただ、初めてミニ四駆を組み立てる嫁に、あれこれ口を挟んだので少し険悪な雰囲気にはなりました。
  

Posted by リッキー at 15:09Comments(0)つぶやきミニ四駆

2015年02月06日

BW's100と50改100




白いのがYMT(台湾ヤマハ)のBW's100(4VP)
マフラーがKN企画の物になっている以外ノーマル。
純正キーも2本あるし取り扱い説明書(中国語)まである。
自倍責29年11月まで
→関東へ行きました。

黄色いのが国内BW's(50cc)にグランドアクシスのエンジンを搭載したもの。
社外パーツがてんこ盛り。
ただし、ブレーキマスター、ホース、キャリパーが盗られたようで欠品。
バッテリーもあがり。(キックにて始動可能)
シート張替え、ハイスピードプーリー、フェイス、クラッチ、クラッチアウター、武川LCDメーター、バーハンドル化などなど。
ウインドジャマーズのチャンバーは価値ありかな。
自倍責無し
→関東へ行きました。

2スト人気ってすごいなー  

Posted by リッキー at 18:41Comments(0)単車

2015年01月05日

'97 サバーバン売りたし→決まりました


リヤビュー


車屋にて(豊橋ナンバー)


浜松800 80-00

シボレー
サバーバン(嫁号)
1997年式
ネイビーメタリック
車検H27.3.17まで
ボーテックエンジン
走行距離68000mile
20インチホイール
タイヤはNITTO(日本製)へ去年交換

変更、整備歴
フューエルポンプ交換
マフラー加工(社外タイコ)
ガラス製マルチリフレクターヘッドライト
社外コーナーランプ
社外ウインカー
LEDテールランプ
ビレッドグリル
フォグランプ付きバンパー
ムーンアイズ製ダッシュマット(ネイビー)
内装張り替え(ブルー)
クロームペダル(サイド、アクセル、ブレーキ)
エアコン交換
リヤ回り補強溶接(去年)
リヤショック交換(去年)
ブレーキパッド交換(去年)
エアロワイパーブレード
ETC付き
キーレスドアロック付き
セキュリティーアラーム付き
Cフレーム加工済み
新品オイルエレメント9個付き(なかなか在庫ないからまとめ買いした結果)

内装はモケットシートでふっかふか、8ナンバーキャンピング登録、8人乗りです。

誰か買ってー。
27万円希望


買い手決まりました。
ありがとうございます。
  

Posted by リッキー at 19:55Comments(0)

2015年01月05日

乗り換える


写真は一昨年の東京モーターショーのスズキブースでのハスラー。
結婚して5年強、そろそろ子供が欲しい気持ちが、好きな車に乗りたい気持ちを上回りました。
昨日、3時頃「暇だし、車でも見に行くか」と準備し始め、17時にオートリメッサ到着。
モーターショー以来、気にはなっていたけど・・・のハスラーに試乗。
戻って商談、というか試乗の時点で購入を決めた。
試乗はNA車、平坦路だけだったのだが、坂の多い細江に住んでいる以上ターボ車を買わないわけにいかない。
最初は中間グレードにGターボで話を進めていたが、よくよく見たらXターボのお得感が半端無いのでXターボにした。
オプションはいっぱい付けたけど夫婦揃って気になっていた車両なので贅沢仕様にした。

新しい車が決まるという事は既存の車はどうするのかという話。
ハイエースはバイクを積むために必須なので、サバーバンが不要になるよね。
サバーバン売りたしに続く。  

Posted by リッキー at 19:27Comments(2)